-

世界初のビーガンアップルパイ&キッシュ専門店

NEWS/EVENTS

2019.05.13

【はちすずめ菓子店のお客様へのお願い】

本日、はちすずめ菓子店はお陰様で2周年を迎えることができました。

今日はお祝いのお花をもらったり、
自分で芍薬を買ってきたり、
お隣りさんの木瓜と八重桜が開花したりと、お花💐だらけで幸せいっぱいの1日でした
全てに感謝しています。ありがとう

…と前置きが長くなりましたが、これからもうちょっと長いお話です(笑)

当店がこれまで営業してこれたのは、たくさんの方のお陰様ですが、なによりも地球のお陰様だと思っています。

大地が、太陽が、海が今日もそこにあるから、安全に健康に楽しく、ごはんを食べて生きていけるのであって、そのどれもが無くては生きていけません。

当たり前すぎて、つい忘れてしまいがちですが、それって本当に奇跡的なことだと思います。
ですが、地球の歴史のうち、ここ最近のたった100年間で人間はとても快適で便利な暮らしを得た代わりに、他の動植物の多くが絶滅し、大地や海は汚されてしまいました。

私は自分の生活や仕事の都合で、もうこれ以上環境を汚染したくありません。

できるなら、自分の子や孫やその先の人達にも、安全で平和な世界を残してあげたいです。

だからといって、明日から何もかもを変えるのはつらいですが、多くの人が小さな事でも出来ることから動きだせば、必ず世界は変わると信じています。
まずは私から、大きなビジョンを持ちつつ、小さなことから始めようと思います。

…ということで、本日より、
【持ち帰り用包装資材の有料化】を始めました。

今までも、顧客の中には自らタッパーと保冷バッグを持って買いに来て下さっている方もいて、消費税サービスなどしていましたが、それではこの動きが広がっていかない、もっと周知していきたいと思っていました。

より積極的に、こちらから容器の持参をお願いしていこうと思い、ケーキ屋としてこんなスタイルを受け入れていただけるのか不安にも思いましたが、勇気を持って自分から行動することにしました。
(詳しくはpic①参照)
なので、今後は出来るだけタッパーなどの容器と保冷バッグのご持参をお願い致します。

地球環境を保全しつつ、持続可能な世界へ向かうご協力をお願い致します。
令和元年5月1日
店主 阿部 靜